イトシマヨリアイヲツムグ

福岡県糸島市在住のまりりんがこよなく愛する、創作*お月さま*雑穀*家庭菜園のお話し♪

日本のハワイ*糸島

台風3号がじわじわと近づき、晴れているけれど モクモクな雲の割合が増えてきた 日本のハワイ=糸島@福岡です。 7月1日放送の毎週土曜朝の情報番組『旅サラダ』で 女優の滝沢沙織さんが糸島を訪れるレポがあり、 日本のハワイと紹介され、片隅の字幕にも。 …

藍の生葉の叩き染め

お天道様がまぶしくて、 まるで天然サウナにいるような 何もしなくても汗が湧き出る、上弦の月の今日。 福岡市内の鳥飼八幡宮で開催された 第2回むすび市 〜夏祭りへ。 トイトイウタリさんの藍の生葉を使った 叩き染めワークショップに参加しました。 写真の…

朝の習慣

梅雨らしい、しっとり潤う雨の朝。 我が家では、年間を通して雑穀入りの甘酒を 暮らしに取り入れる実験中。 最近は、夫のリクエストでシェイクにして 飲むことが多いです。 忙しい朝でもこれだったら、ゴクゴク 飲んでくれます♪ お通じのよいことといったら…

はてなブログへ引越し

お月さまの満ち欠けやテンポを 暮らしに取り入れている私。 今日は蟹座の新月&一粒万倍日。 何かを始めるのにいいタイミングなので、 はてなブログへ引っ越すことに。 写真は新月パワーを注入して仕込んだ 出来たてホヤホヤの雑穀入りの甘酒。 どうぞよろし…